写メ日記写メ日記

花山温泉300分デートコースで健幸になろう!

2026/04/16 18:01:31

 
 
 
JR和歌山駅東口お待ち合わせ。
 
駅から車で約10分程度の場所にある花山温泉薬師の湯♨️に行こう!
 
 
 
 
 
「エモい」を通り越して「昭和感」溢れる温泉♨️ですが、その効果は期待大💓。
 
 
 
 
花山温泉は昭和43年に開湯♨️、「紀州和歌山の名湯」とも言われております。
 
 
 
 
高濃度炭酸温泉が今も自噴による湧き出しを繰り返しています。
 
(昨日の花山温泉の動画の8秒~11秒辺りを音を出して観て貰うとイメージ伝わるかも!?)
 
 
 
 
ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などが多く含まれており、空気に触れるとお湯は茶褐色に。
 
この成分が湯船のふちに結晶として堆積しているので、定休日はそれらをお掃除する「メンテナンスデー」になるんだそうです🤭。
 
ね!?本物の天然温泉でしょ♨️ !?
 
 
廊下には野球の大谷選手のユニフォームが飾られていたり…。
 
 
 
 
漫画「テルマエ・ロマエ」の作者ヤマザキマリさんのサインが飾られています😊。
 
有名人も御用達なんですね❣️。
 
 
 
 
お風呂は茶褐色なので深さが全く分からないですが、色んな温度のお風呂があり、オススメの入浴方法が記されています。
 
 
 
 
そんなに熱いお湯じゃないのに、浸かってストレッチをしていたら汗が止まりません!!!
 
温泉成分でちょっと酔い気味になるので予定よりも早めにお風呂から上がりました。
 
 
 
 
お風呂上がりには待望のランチタイム😍。
 
 
 
 
ここは「釜飯」が有名なんです!
 
(温泉に入る前にフロントで釜飯の予約をしておくのがオススメです!)
 
 
 
 
食堂に着く頃には釜飯が炊き上がってますよ~\(^o^)/
 
 
 
 
ノンアルビールと梅ソーダで乾杯🥂✨✨。
 
この頃、まだ温泉の効果で下半身が足の先までワンワンいってます🐶!
 
これぜひ真冬に入りたいなぁ~♨️✨✨。
 
 
 
 
ちなみに釜飯はお茶碗に軽く3杯分くらいあってたっぷりです🤭!
 
ちなみにオシリーナは「鯛釜飯」にしたよ♪
 
 
 
さぁ、温泉成分で英気を養った「愛棒🍌」はさぞ活性化されたことでしょう!!!
 
蜜室前の花山温泉♨️がオススメです🤭🩷♪
 
腰痛や肩首、膝など、ゆっくり温めて癒したい方にもオススメ。
 
大人世代を悩ます「二十肩(にじゅうかた)」🤭❤️にもオススメです♪(決して間違っていません。オシリーナの辞書の中では「二十肩」が正解なんです👍)
 
 
 
 
 
この後、蜜室🏩で愛棒🍌大暴れだったことはここだけの秘密㊙️🤫ですよ(笑)
 
 
 
 
 
 
和歌山花山温泉♨️の次は日本のアマルフィ、雑賀崎漁港のエビ🦐&蜜談を企画してくれているとのこと❣️。
 
海老フライ星人オシリーナ🍑🦐🍤、妄想が膨らむ🤭🩷(笑)