写メ日記
大阪天満宮 天神祭の御礼詣
2026/04/26 00:02:07
24日(金)はオシリーナの休日。
午前中は天満橋界隈にいたのでそのまま大阪天満宮までフラリお散歩。
去年と一昨年は天神祭で船の上から手を合わせた神様が「本宅」にいらっしゃる時に御礼詣に行きましょう。

お久しぶりの大阪天満宮です。

アレ!?この間と様子が違う!?

菅原道真公御神退千百二十五年式年大祭記念事業「御本社拝殿御屋根葺き替え工事」
…って漢字ばっかりやけど(笑)現在は工事中とのこと。

手水舎で清めてから参拝しましょう☺️。

ところでさっきから本殿から何やら音楽が聴こえてきます。

そうか!
4月24日~25日は鎮花祭でしたね。

ちょうど「舞踏」が奉納されているところでした❣️。
貴重なものを観られてラッキーです。
(明日以降、シティ天国動画に鍵なしで誰でも観られるように掲載しておきますね)

さて、普段は割と小銭しかお賽銭を入れない「渋チン」なオシリーナですが、前日にたまたま竹田恒泰さんの動画を観て、さすがに翌日やからちゃんとしようと新券で千円札を用意しました。

竹田氏曰く
「結婚できますように!とか就職できますように!とか普通頼みに行く時お菓子とか持って行くじゃないですか。
友人の家に行く時でも1000円以上のお菓子持って行くじゃないですか。
なのに神社になったら途端に5円って…。
お賽銭って何かと言ったら神様に差し上げるお供物をみんな持ってきたら大混乱になっちゃうからお金に変えてるんですよ。
5円入れるってことはチロルチョコ3分の1しかあがんないんですよ?」
とのこと(゚o゚;;。
た…確かに…。
しかも夏の天神祭の御礼詣だから、今回はちゃんとしておこうかと(笑)
それにしても竹田恒泰さんって面白い方ですね🤭🌷♪

あ!天神祭の日は気付かなかったけど、願い玉は社務所に置かれてたんですね🐢✨✨。
池に行く前にまずは参拝…って、大阪天満宮の中には神様が沢山居てることを知ってビックリ😳。
失礼ながら「写真おまとめ」でお届けします。

こちらは「白米稲荷神社⛩️🍚🦊」↓

「はくまい」じゃないですよ。
「しらよね」って読むそうです。

この写真を単体で載せた理由は…。

弁財天様が祀られているから🤭💓。
この日記を書いてた日が25日で弁財天様の日やったし♪


凄いでしょ?
ここまでだけでも本殿以外に14ケ所も手を合わせるところがあるだなんて!

大阪天満宮が創建されるより先に建てられた大将軍社。

伊勢神宮内宮と伊勢神宮外宮の御神祭が祀られています。

他にもまだこんなに…

オシリーナ…ちょっと疲れたよ…(笑)
木から力を分けてもらおう…。
(人目が気になってハグはできなかった…。)

ところで神馬🐴(人形)よりも…

牛の数🐄🐄🐄が多い不思議🤭。
菅原道真公は「乙丑(きのとうし)」に誕生され🐣、亡くなる際の遺言が「轜車(じしゃ)を人に引かせず牛の行くところにとどめよ」とのことで、その場所が都府楼の北西(丑寅)の方だったなど、多くの牛との関わりや伝承があり、天神信仰には牛がつきものとなったのだそうです。
「神のみつかわしめ」としての繋がりを持つようになりました🐮。

ちょっぴり疲れたオシリーナは繁昌亭の方にフラフラと出てきてしまいました😵。
疲れたとは言っても清々しい気持ちです。
スマホを充電するように、人間も神社で充電しなくっちゃ💓。

体に優しそうなお粥のお店が気になったけどてw

もっと気になるお店があるのでそっちに行ってみよう☺️💓。
続きはまた後日🤗。


