写メ日記写メ日記

赤のメッセージ

2021/12/26 19:30:48

 拝啓 クリスマスが終わったとたん、街はいっせいに年末のムードです。
お正月のご準備は進んでいますか。

 デパ地下では、昨日まではチキン、オードブル、スイーツのオンパレードでした。ですが、今日はそのスペースにはおせち料理の材料がずらりと並んでいました。
昨日からのこの瞬時の変わりようは、まるで歌舞伎の「早変わり」を観ているようです。
この早変わりが合図となって、家庭での本格的なお正月準備がスタートするように思いました。

 お花屋さんの前を通ると、あれだけたくさん並んでいたポインセチアの「赤」が南天の「赤」に早変わりしていました。
南天は、「南天」=「難転」〜難を転じて福となす〜ということから、縁起木として愛されてきました。
冬の寒いときに可憐な赤い実をつけるので、慶事飾りにも喜ばれ、お正月用の生花や寄せ植え、そして門松にも使われています。

 この「赤」という色は、他のどの色よりもインパクトがあるように思います。
また魅惑的な色でもあります。
 今日も、赤色のように温かで情熱的なひとときを過ごすことができました。
やはり、「赤」の発するメッセージはとても素敵だなと思いました。

 お正月のイメージも「赤」です。
赤い鮮やかな実がとても美しい南天を添えるだけで、お正月らしさがグッとアップし、彩りと華やぎが増すように思います。
なんだか、赤い服を着た時の気分によく似ています。
 お正月は新しい年がはじまるめでたい日です。
難を転じる赤い実に、福をもたらす願いを込めながら、今年は門松を飾りつけたいなと思いました。

   〜門松に 赤き実添へて 南天ず〜
 
                    かしこ