写メ日記写メ日記

憧れのディーバ、フィオレンツァ・コッソット87歳の誕生日

2022/04/22 19:36:35

 
 
 
おはようございます。
 
今日4月22日はメゾソプラノ歌手、フィオレンツァ・コッソットの87歳の誕生日です🎂🎉。
 
 
 
 
 
 
 
 
この写真は2007年のコッソット50周年ガラコンサートの頃のもの。今から約15年前のものですね。
 
 
 
 
私は高校生の頃、学校の音楽の先生が観せてくれたコッソットの歌うオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」のアリアを聴いて大ファンになりました。(ちょっと変わった高校生ですよね…)
 
ソプラノの軽い高い声ではなく、円熟味のあるあたたかい、それでいて力強いドラマティックなメゾソプラノの歌声に魅せられたんです。
 
高校生の私は「教科書の歌じゃなくてこんなカッコいい歌、歌いたいです😍」と言うと音楽の先生は笑いながら「日本人でメッツォになろうと思ったら、あと30kgは太らなきゃ」と仰ったのを少し勘違いし「そうか!30kg太ったらあんな声が出てカッコいい曲歌えるのか!」と思ったんです。
 
すぐに「体重を30kg増やそう計画」を立てましたが、その日の晩ご飯を食べ過ぎてお腹を壊してしまい、30kg増量計画の野望は一瞬にして打ち砕かれました(笑)
 
もちろん呆れた両親も猛反対。クラッシック大好きな父さえも、「コッソットみたいに歌える事よりも、普通の女の子で居なさい。そんなに肥えたら彼氏も出来ない!」と叱られました(⌒-⌒; )
 
念の為に申し上げておきますが、「太る=メゾソプラノの声が出る」という訳ではございません。自転車も乗れない子供が大型トラックを運転したい!というくらい無茶な事を言う私を諭す為の先生なりの例え話だったんですね。
 
 
さて、2005年夏頃、ずっと疎遠だった当時の音楽の先生から電話がかかって来まして「コッソットが来日する。年齢的にこれが最後かもしれないから行ってきたら良い」との事❤️。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行きましたとも❣️おばあちゃんになってもコッソットの迫力とオーラ、歌声は素敵でした✨✨✨。もちろん若かりし頃とは違うのでしょうが、70歳で異国の地でのリサイタルだなんてすごいです。
 
大阪城公園にあるいずみホールまで行き、楽屋で出待ちして若い音楽を志す女の子に混じってコッソットにサインをいただきました☺️💓。
 
サインは実家にありますのでここに載せられないのが残念ですが、今となっては良い思い出です。
 
 
 
 
 
この曲が私がコッソットに魅せられたオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」のアリア「ママも知るとおり」です。コッソット若いなぁ💓。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすがに現役は引退されているでしょうが、憧れの歌姫がいつまでも幸せで元気であることを願います✨✨✨。
 
 
 
 
それにしても、もしも高校生の時に30kg増量作戦が成功していたなら、今、マトリアルカに在籍していないかもしれませんね(爆)
 
 
 
 
 
 
 
今日は17時~出勤しております。
 
17時に長田で予約下さった初めまして様、ブログを見てくださってのお誘い嬉しかったです♪楽しい時間をありがとうございました。
 
 
 
 
これからのお時間、梅田方面に戻っております。各方面に移動可能ですので是非事務所にお問合せをお願いします♪
 
今宵、素敵な貴方に出逢えるチャンスを楽しみにしています。