写メ日記写メ日記

朝に思う「30分の寄り道」

2026/06/27 09:18:13

朝一番に送らなければならない
資料があり、
今朝はいつもより30分ほど早く出社した。

早めに着いた分、落ち着いて
手早く済ませてしまおうと
思っていたところ、
久しぶりに会う同期に声をかけられた。

部署が違うため、
普段はなかなか顔を合わせることがない。
今日はたまたま用事があって
来ていたらしく、
私の姿を見かけて
声をかけてくれたそうだ。

本当は急いでいたのだけれど、
久しぶりの再会に、
「急いでいるから」と
ひと言添えることができなかった。

気づけば、近況をゆっくり話し合い、
過ぎた時間はちょうど30分。

早く出社した意味は、
すっかりなくなってしまった
ようにも思える。

けれど、久しぶりに同期と顔を合わせ、
言葉を交わせたことは、
きっとそれはそれで
大切な時間だったのだと思う。

さあ、ここから気持ちを切り替えて、
頑張ろう。