写メ日記
第5回大人の修学旅行 伊勢旅行デートvol.2
2026/10/11 23:19:43
※この写メ日記は「第5回大人の修学旅行 伊勢旅行デートvol.1」の続編です。
二見興玉神社にやってきました!

御祭神 興玉大神(別名 猿田彦大神)
相殿 宇迦乃御魂大神(うがのみたまのおおかみ)

神様からの歓迎のお言葉が嬉しい☺️❤️。

アラ!こんなところにもかえる🐸さん。

神様の御使いといったところでしょうか🤭。とっても愛らしいです🐸💓✨。

ここは「天の岩屋」です。

この岩窟は、宇迦御魂大神(豊受大神)が祀られていた三宮神社の遺跡とされています。

また、天照大御神が素戔嗚尊の狼藉を嘆き、岩屋の中に隠れて世界が闇に包まれた…という神話から、夫婦岩から昇る朝日が日の大神(天照大神)に例えられ、この朝日が岩屋に沈んでゆくことから、この神話にちなんだ天の岩屋信仰が生まれたのだそうです。

これは天鈿女命(アメノウズメノミコト)?
セクシー😍✨✨✨♪

さて、穏やかな海と夫婦岩のいいお写真撮れました👏。
この綱、実は先の台風3連チャンに見舞われた時に切れてしまい、掛け替えたばかりなんだそう😳!
どうりで新しいはずや…😅。

ところで「手水舎大好きオシリーナ🍑」は今回も抜かりなく撮影しましたが…

ここもかえる🐸🐸🐸だらけ~(笑)

さて、列に並んで私たちも参拝…と思った時にハプニングに気付きます⚠️。
なんと…カメラとして使ってたオシリーナのスマホが勝手に事務所に発信してしまってる!!!
しかも繋がって数秒経った後みたいでスタッフさんの「もしも~し?」という声がカバンの中から聞こえてる😱!
🍑「スミマセン💦間違えて発信してしまいました💦」
☎️「大丈夫ですよ~☺️💧」
オシリーナ🍑真っ青🦝💦。
皆さんも電話誤発信にはくれぐれも気をつけてくださいね💦。
こんな失敗、入店当初にホテルのお部屋番号を事務所に電話で報告しようとした時に間違って実家に電話しちゃった時以来😱😱😱💦☠️。

気持ちを落ち着かせようと手を合わせましたがまだドキドキしていました…😔。

さて、気を取り直して…。
鳥居の向こうに夫婦岩が見えるベストポジションで撮影⛩️✨✨。
この日は海が穏やかなのでこんな感じですが、波が1メートルくらいある日に参拝された方は12月にも関わらず頭からモロに海水を浴びてしまったそうです…(とあるブロガーさんの記事を読んでビックリ😳)
波の高い冬場にお出かけされる場合はくれぐれも気をつけてくださいね…。
これぞ本物の「みそぎ」ですよね🌊😅。

ところでこの橋を渡ると「みそぎ」になるのでしょうか?

祓っても祓っても祓いきれないオシリーナの煩悩よ…🍑。

ところでかえる🐸さんは海の中にもいました。

アレは「蛙岩🐸🪨」と言うんだそうです。

もう出雲大社に行った時はうさぎ🐇だらけでしたが、ここはかえる🐸だらけです(笑)

さぁ、そろそろ駅に戻ろうかな?と思ったその時…

こんなところに岩の名前の詳細を示したものがあったんや…と気付いたけど、まぁ、夫婦岩がどれか分かればそれでいっか☺️♪
修学旅行が伊勢じゃなかったオシリーナ🍑は初の夫婦岩でした。
海が見える気持ちの良い神社⛩️✨✨。
海っていいですね☺️❤️。

ところで二見浦駅前で山の上に見えるあのカラフルなお城はなんなんやろう?🏯
知ってる人はトークで教えてね♪
「第5回大人の修学旅行 伊勢旅行デートvol.3」に続く


