写メ日記写メ日記

入梅と枕草子とダジャレ

2022/06/11 10:16:14

 
 
 
 
 
おはようございます。
 
今日は「入梅」ですね☔️。
 
暦通り雨が降りそうな空模様です。
 
 
雨の日にちなんでここで「枕草子」より雨の日に起きた出来事を綴ったものをご紹介しようと思います。
 
ダジャレがなかなか面白いんですよ。
 
 
 
 
雨のうちはへ降るころ(枕草子)
 
 
『雨がずっと降り続けるころ、今日も降っているけれど、帝の使いとして式部丞信経(紫式部の従兄弟)が参上しました。
 
いつものように座布団を差し出したのに、いつもより遠くに押しやって座っているので、
 
「誰のためにそうしているです?」
 
と聞いてみたら、信経は笑って、
 
「このような雨の日に座布団に座りましたら、足跡がついて汚くなってとても不都合でしょう」
 
と言うので、
 
「どうして?氈褥(せんぞく、毛皮や織物で作った敷物)だけに洗足の役に立つでしょうに」
 
と言ったところ、
 
「これは別にあなたが上手いことおっしゃったとは認められませんな。この信経が足跡のことを申さなければ、そのようにおっしゃることはできなかったでしょうからね」
 
と繰り返し言っていたのが面白かったわ。』
 
 
 
 
 
清少納言が書いた枕草子の頃もこんな「ダジャレ」があったんですね🤭。しかも当時の手法「掛け言葉」と「ダジャレ」ってこうやってみると紙一重です。
 
「貴方のダジャレも私のアシストがなければ生まれなかったんですよ!」と何度も言い張る紫式部の従兄弟の主張も面白いですね♪
 
(こういう男性、現代も結構いらっしゃいます❤️)
 
 
 
 
2年後の大河ドラマは紫式部が主人公ですが、こんな清少納言と紫式部の従兄弟との絶妙な言葉遊びも飛び出すのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
など思いながらコーヒー片手にブログを書いております☺️。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は10時スタートです。
 
 
13時に予約下さった本指名様、ありがとうございます🌸。楽しみにしていますね♪
 
 
 
10時~13時(西灘着)迄のお時間と
 
14時10分(西灘発)以降
 
 
 
 
素敵な貴方との出逢いと再会のチャンスを待っていますね🤗。
 
いつもありがとうございます🌸。