写メ日記写メ日記

カレンダーの日

2022/12/03 05:43:43


おはようございます。

最後の1枚のカレンダーをみながら、もうすぐ今年も終わりということを実感していました。

挨拶に訪れる方々からいただいた来年のカレンダーがかなりの数になりました。
どれもこれもが、それぞれに個性があって見ているだけでも楽しくなってきます。
高そうなもの、可愛いもの、美しいもの、カッコいいもの等、デザインもいろいろですが、形や大きさもいろいろです。

でも実際に使うものとなると、予定が書き込めるシンプルで見やすいものになります。
一ヶ月ごとになっているもので、前の月と次の月のカレンダーも小さく載っているものがベストです。
家に飾るものは、毎年、あいだみつをのカレンダーと決めています。
壁掛けタイプと日めくりタイプを2種類ずつ購入します。

スマホにカレンダーやスケジュール管理の機能があるので、カレンダーが絶対に必要というわけではありません。
ですが、本と同じで、カレンダーにはめくる楽しみがあります。
一日々々、一月々々めくるたびに、心の整理ができ、また新たに頑張ろうという気持ちにさせてくれます。
そういう意味では、カレンダーはいいものですね!

今日はカレンダーの日です。
明治5年にそれまでの太陰暦に変わり、太陽暦が採用されました。
明治5年12月2日の翌日は12月3日ではなく、明治6年1月1日に繰り上げられました。
それにちなみ、12月3日はカレンダーの日となりました。
これにより太陽暦を採用している多くの国と足並みを揃えることができるようになりました。

あいだみつをのカレンダーを、早く購入しないといけません。

今日も素敵な一日になりますように!