写メ日記写メ日記

ナパバレー

2022/12/06 05:12:55


おはようございます。

青い空に白い雲、辺り一面には広大な葡萄畑。
地中海性気候の力強い日差しをいっぱいに浴びた葡萄は、じっくりと育ち、果実には甘美な糖度が満ち溢れています。
それは、ナパバレーの映像でした。

ナパバレーは、カリフォルニア中西部にある渓谷地帯のこと。ワインといえばやっぱりフランス?と思ってしまいますが、ナパバレーは、近年、高品質なワインの産地として注目を集めています。
その中のあるワイナリーの代表的な赤ワインが私はとても好きです。
あまりお店に置いてないということと値段が高いということもあって、好きといっても、たまにいただく程度です。

ところが嬉しいことに、そのワイナリーのワインをお料理とペアリングで楽しむ機会がありました。
スパークリングから白、赤、アイスワインまで10種類をいただきましたが、説明を聞きながら、香りを感じながら、一口々々いただいていると、無知な私でもちょっとした違いに気づくようになってきました。
お料理とあわせた時の口の中いっぱいに広がる味わいは、ワインならではのものだと思いました。

以前はまずは生ビール、次は日本酒が定番でしたが、最近はワインに夢中です。
魚料理よりも肉料理のお店を選ぶことが多くなったせいもあるのかもしれませんが…。
もう少しワインのことを理解して、カッコよくエレガントにいただけるようになりたいなと思っています。
目指すは、赤ワインの情熱を秘めたような色、芳醇な香り、ワイングラスのような豊満なボディライン、まさにいい女です。

今日も素敵な一日になりますように!