写メ日記詳細
朝に思う「30分の寄り道」
2026/06/27 09:18:13
朝一番に送らなければならない
資料があり、
今朝はいつもより30分ほど早く出社した。
早めに着いた分、落ち着いて
手早く済ませてしまおうと
思っていたところ、
久しぶりに会う同期に声をかけられた。
部署が違うため、
普段はなかなか顔を合わせることがない。
今日はたまたま用事があって
来ていたらしく、
私の姿を見かけて
声をかけてくれたそうだ。
本当は急いでいたのだけれど、
久しぶりの再会に、
「急いでいるから」と
ひと言添えることができなかった。
気づけば、近況をゆっくり話し合い、
過ぎた時間はちょうど30分。
早く出社した意味は、
すっかりなくなってしまった
ようにも思える。
けれど、久しぶりに同期と顔を合わせ、
言葉を交わせたことは、
きっとそれはそれで
大切な時間だったのだと思う。
さあ、ここから気持ちを切り替えて、
頑張ろう。
資料があり、
今朝はいつもより30分ほど早く出社した。
早めに着いた分、落ち着いて
手早く済ませてしまおうと
思っていたところ、
久しぶりに会う同期に声をかけられた。
部署が違うため、
普段はなかなか顔を合わせることがない。
今日はたまたま用事があって
来ていたらしく、
私の姿を見かけて
声をかけてくれたそうだ。
本当は急いでいたのだけれど、
久しぶりの再会に、
「急いでいるから」と
ひと言添えることができなかった。
気づけば、近況をゆっくり話し合い、
過ぎた時間はちょうど30分。
早く出社した意味は、
すっかりなくなってしまった
ようにも思える。
けれど、久しぶりに同期と顔を合わせ、
言葉を交わせたことは、
きっとそれはそれで
大切な時間だったのだと思う。
さあ、ここから気持ちを切り替えて、
頑張ろう。


